FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

アンケートにご協力ください!

ただ今、パソコン教室やパソコンに関する通信講座に関するアンケートを実施中です。 皆さん、ご協力をよろしくお願い致します! https://questant.jp/q/EG1FVUAH

【ニュース】今年も色々ありました。

皆さんこんにちわ、FUMIEです。 久しぶりにブログを書く時間が出来ました。リアルで色々あって忙しいのが少し落ち着いてきました。 皆さんは如何でしょうか? 風邪を引いたりしていないでしょうか?急激に寒くなりましたから、体調には気をつけて下さいね。 …

『怖い絵』展のご紹介(ニュース記事含む)

皆さんこんばんわ、FUMIEです。 暫く投稿無くてすみませんでした。 今日は、美術展の紹介とそれに関するニュースをご紹介したいと思います。 今回ご紹介する美術展は、こちら。上野の森美術館で開催されている、『怖い絵展』のご紹介です。 私はまだ見られて…

ネットで知らない内に個人情報を晒されていることの怖さ

皆さんこんばんわ、FUMIEです。 ここ連日よくニュースになっているのが、東名高速道路での追突事故の件。 テレビを見ていると、『これは殺人ではないのか』とか、色々言っている方も居ますが、日本の法律上、結構難しいところですよね。 逮捕された方の行い…

新幹線は安全だという話が、都市伝説になりかけている気がする。

皆さんこんばんわ、FUMIEです。 久方ぶりの投稿になってしまい、申し訳ありません。 お絵かき講座の方は、もう少しお待ちください。 さて、今日のニュースはこちらです! headlines.yahoo.co.jp皆さん一度は耳にしたことがある、JR東海の東海道新幹線で使用…

充電池が進化すれば電気自動車も進化する。

皆さんこんばんわ、FUMIEです! そろそろパソコンやエクセルに関する新しい講座を、と考えています。もう少しお待ち下さいね。 さて、今日の話題はこちらです。 www.itmedia.co.jp 電気自動車に使用される充電池。この充電池が、今、大きな進化を遂げようと…

既定の図形に設定する方法

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日は、Excelにおいて『既定の図形に設定する』方法をお伝えしたいと思います。 『既定の図形に設定する』とは、どの図形を挿入しても、線や塗りつぶしの色、線の太さが、設定した通りのものとなっている状態のことを言いま…

日本郵政のサービスは地元密着で素晴らしいと思う

皆さんこんばんわ、FUMIEです。 今日ネットサーフィンをしていたら、『女性自身』のサイトで役に立ちそうなニュースを見つけたので、ご紹介したいと思います。 jisin.jp 私は知らなかったのですが、日本郵政には、高齢者見守りサービスというのがあるのだそ…

東海地震に備えるための仕組みは必要だと思う。

皆さんこんばんわ、FUMIEです。 日本は昔から地震大国として知られていますが、最近は海外でも地震のニュースをよく聞きますね。 地震で壊れた建物や、救助のニュースを見ると、『日本の建築技術はすごく進んでるんだなぁ』と思えますが、油断はできません。…

本屋さんにまつわる話

皆さんこんばんわ、FUMIEです。 本日は、YAHOO!ニュースで見かけた、ある本屋さんに関するニュースをご紹介します。 news.yahoo.co.jp近年、書籍の電子化や通信販売の発達等により、紙媒体の本を、本屋さんで手に取って購入する人は、減少傾向にあるかと思い…

本人の思いとは裏腹に、世間の声は厳しい。

皆さんこんばんわ、FUMIEです。 本日、あの豊田議員が、一連の事件が発覚して以来、久しぶりに公の場に姿を現しましたね。 news.yahoo.co.jp ご本人の意思としては、議員を続けたいということでした。 しかし、このニュースについたコメントには、『高い報酬…

任務完了お疲れさまでした。

皆さんこんばんわ、FUMIEです。 しばし体調不良で寝込んでおりましたが、やっと復活です。 またよろしくお願い致します。 エクセルの講座は新しい発見があったので、近々ご紹介させていただきます。 今日はニュースのご紹介です、こちら! headlines.yahoo.c…

今年一番、読みたいと思った本かもしれない。

皆さんこんばんわ、FUMIEです。 皆さんは、アルツハイマーまたは認知症という言葉を聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか? 私の場合は、『徘徊』したり、『暴力を振る』ったり、『自分の目の前に独特の世界が見えている』イメージがありました。 なの…

Wi-fiでつなげる、充電池入りセキュリティカメラのご紹介

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日はある商品のご紹介をしたいと思います。 それがこちら! NETGEAR WiFiネットワークカメラ2台セット(屋内屋外兼用)/720pハイビジョン/無料クラウド保存/USB保存/どこでも確認可能/防水/充電式/Arlo Pro VMS4230-100JPS 出…

子供の安全が第一

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日の静岡は非常に蒸し暑かったです。 今朝湿度計を見たら、72%でした。頭にキノコが生えそうな湿度でございます…。 さて、今日ご紹介するニュースはこちら! www.itmedia.co.jp 先日、駅の券売機の話をちらっとしましたが…

結構興味ある番組もある

皆さんこんばんわ、FUMIEです。 今日はYAHOOのニュースをご紹介します! headlines.yahoo.co.jp フジテレビが色々改革をしようとしている様です。 最近、テレビ番組で「これ面白い!」って思うものがなかなか無いと私は思うのです。 お笑い芸人の方が色々や…

AIと共存するタクシー業界

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日ご紹介するニュースはこちらです! headlines.yahoo.co.jp タクシーの手配や到着予想時間の確認が出来る事と、渋滞などで遅れたりする場合は運転手さんから、お客様にコンタクトが取れるようになるスマホアプリのようです…

医療機関にもITの進化は見えてきている。

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日はYAHOOニュースのご紹介です! headlines.yahoo.co.jp 今、時折ニュースでも取り上げられる医療事故。 これを減らすべく、進化を続けるIT技術で、電子カルテに入力された内容を絵文字に変換して、視覚的にわかりやすくし…

脳トレアプリ『ピっといん!』のご紹介

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 夏も終わり、皆さんの方では、少しは涼しくなりましたでしょうか? 私の住む静岡県は8月とは打って変わり、一気に涼しくなりまして、朝と夜は少々寒いです。 今は掛けるものがタオルケットだけなので、布団干して薄い掛け布団…

8月31日の夜の憂鬱さは、人の心を蝕む

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日は9月1日ですね、防災訓練が今日あった人、明日明後日くらいにある人、週明けの人、色々いるかと思います。 日本は地震大国で、ここ数年震災も続いてますので、前準備も訓練も怠らないようにしたいですね。 しかも今後…

コクヨが面白いガムテープを商品化した。

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日のニュースはこちら! www.itmedia.co.jpガムテープと一言で言っても色々ありますが、この度コクヨから、ガムテープそのものに漫画の枠が描かれていて、その中に漫画を描いて思いを表現するガムテープが商品化されました…

AIの進化が何をもたらしても、人間の居場所はあると思う。

皆さん、こんばんわ!FUMIEです。 昨日はうっかりブログを書かずに寝てしまいました。眠気には勝てませんね…。 さて、本日の気になったニュースはこちらです! 人工知能はすでにビジネスを変革しはじめた──導入企業から知る「AI×ビジネス」のリアルな現状 - …

suica持ってますか? 券売機の話。

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日ご紹介するニュースはこちら! www.itmedia.co.jp 皆さん、Suica(スイカ)持っていますか? Suicaって便利ですよね。残高を気にしなきゃいけないですが、切符を買うために並ばなくていいし、改札も楽に通れる。 それが新…

これからもっと進化し、価格が抑えられていくことが期待される商品

皆さんこんばんわ、FUMIEです! www.itmedia.co.jp 今日はこちらです。TOTOの新商品の紹介ですね。 私は知らなかったのですが、今はベッド脇に置いて、しかも自分でも移動ができるウォシュレットがあるんですね、驚きです! 値段はやはりそれなりにかかりま…

グーグル社にもそういう時はあるんだなって話

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日紹介するニュースは、こちらです。 headlines.yahoo.co.jp 8月25日のお昼頃、インターネットで大規模な接続障害が発生しました。 確かにその時間、私もWi-Fiが突然繋がりにくくなりました。 電波自体は問題ないのにお…

これからより重要になっていく、野菜宅配業

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日ご紹介するニュースはこちら! www.itmedia.co.jp イトーヨーカドーや生協に並ぶ野菜宅配のらでぃっしゅぼーやが、配送無料枠を拡大するというニュースです。 近年独居高齢者が増え、孤独死がニュースになることもありま…

確かに、若い人は若い人のセンスでアプリを作るのかもしれない。

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日紹介するニュースはこちら! www.itmedia.co.jp 少子高齢化が進んでいる日本に於いて、一言でアプリと言うと、 勉強に役立つもの ゲーム 生活を便利にさせるもの が思い浮かぶかなと思います。 しかしながら、その多くが…

最近見ないあと思ったメーカーの機種があるのだけれどそういう事だったのかと今更知った件

皆さんこんばんわ!FUMIEです! 今日もYahoo!ニュースのご紹介です。 news.yahoo.co.jp スマホに限らず、最近の携帯電話を見ていると、『最近あのメーカーの携帯見ないなー』というのがよくあります。 携帯の型番には、頭文字にPとか、SHとか、Sとかアルファ…

夏でもハンドクリームは手放せないという証拠になった。

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日はYAHOO!ニュースからあるニュースをご紹介したいと思います。 news.yahoo.co.jpスマホやパソコン操作により、指先の肌荒れを起こす人が急増しているという記事です。 スマホの画面には微弱な電流が流れていて、これが指…

COUNT(カウント)関数の使い方

皆さんこんばんわ、FUMIEです! 今日は、エクセルのCOUNT(カウント)関数の使い方をお伝えしたいと思います。 このCOUNT関数は、数値が入力されているセルのみを数える関数となります。 なお、この講座ではパソコンやエクセルの用語を使用している部分があ…