FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

面白いお題を見つけました。

“読者になる。”

皆さんこんばんわ。

はてなブログサイトを放浪していたら、面白いお題を見つけました。

お題「技術情報の収集方法」

私にとっての技術情報とは、エクセルのちょっとした小技とか、人が作った資料で見かけた、自分が知らない関数の使い方とか、粘土細工で作る花の作り方とかなんですが、

はてさて、それらをどんな方法で見つけるのか、お話していこうと思います。

 

1.ブログ

一番はやはりブログです。

現代の中では、ツイッターに並ぶ一番の情報発信ツールではないでしょうか?

作業過程などの詳細な写真や画像がついていると、なお良い情報と言えるのではないかと思います。

 

2.検索エンジンの画像検索

結果的にブログにつながったりもしますが、「こういう作業をするための技術情報が欲しい」と思うと、検索エンジンの画像検索を使うと、いち早く情報が見つかるかもしれません。

私はよく利用しています。

 

3.ツイッター

ブログの宣伝や、イベントの告知にも使われる、あらゆるきっかけを作るのによく使われるツールです。

ツイッターサイトで検索をかけたりすると、お宝な情報が見つかるかも?と思って利用しています。

 

こんな感じです。

これからの時代、情報発信ツールはテレビや新聞に限られず、たくさんのツールが作られていくでしょう。

それらをどう活用していくのかが、これからの少子高齢化社会で正しく生きていくために、大切なのかもしれません。