FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

リアルな買い物と通販

“読者になる。”

こんばんわ、さとさです。

私は今、クレジットカードを使っています。

アマゾンとか、ガソリンの給油とかの支払いのために。

でも最近思うのです。

クレジットカードを使い始めてから、その便利さにどっぷりとハマっている私ですが、

お金の管理がしっかりできている人でないと、使いすぎてしまう現象が起きると。

そして今、私がその状態でございます。

銀行の通帳って数字が並んでいるけど、お金が減っている実感がわかりにくいんですね、私の場合。(ダメ人間だという自覚はあります…)

私の友人は現金払い一択派です。

思えば、通販の銀行振り込みも最近はコンビニでできるし(曜日や時間帯によっては、実際に振り込まれるまではタイムラグがありますが)、クレジットカードの利点は払い落しが即完了となるだけで、お金を払うことには変わりない。

しかもここにもタイムラグがある。利用した日ではなく、クレジットカード会社に請求が来た日になるのですから。

よほど急いで必要なものなら、そもそも届くまで時間がかかる(一昔前に比べれば、確実に速いと思いますが)通販よりも、少し遠出してでも実店舗に出向いて買った方がいいのかな、とか思うわけです。

あんまり一般的に流通していないものとかなら、実店舗より通販の方が良いのかもしれませんが…。

 

そんなこんなで、じゃあ実店舗と通販の違いって何なんだ?と思ったので、書き出してみました。

 

【実店舗で買うメリット】

・手元に来るまで待つ必要がない。

・実際に使って試すことができる。(例:洋服、靴など)

・店舗独自の保証が付く場合がある。(家電製品とか特に。)

・お店の人と仲良くなれる…かもしれない。

 

【実店舗で買うデメリット】

・田舎だと、品揃えが悪い場合が多々ある。(=取り寄せだと通販よりも時間がかかる)

・足が必要。

 

足が必要という部分は、一部の方にはネックな部分かと思います。

そこはケースバイケースですね。

車があれば良いですが、許されるなら走る凶器は持ちたくないって人もいるかもしれませんね。

自転車でも事故は怖いですから…。

運動不足解消のために、あえて歩いて買い物って手もあります。

 

【通販で買うメリット】

・欲しい物が、いつでもどこからでも注文できる。

・実店舗で買うより、多少安値で買える場合がある。

 

【通販で買うデメリット】

・届くまで時間がかかる。(お住いの地域によります。)

・実物を見られないので、不良品を引く可能性がある。(返品が面倒くさい)

運送業者によっては、運んでいる間に商品や箱がボロボロになる。

・運送会社や荷受けするコンビニ店員の負担が増える。

・段ボールという名の資源ゴミが増える。

 

特に最後は、過剰包装された日には、ゴミを捨てる自分の負担と通販会社の経費の負担がすさまじいです。

本と小物送るのにも、破損しないようにビニール梱包した商品を、明らかに中身と釣り合わない大きな段ボール箱に入れて送ってきて、それで送料無料を謡っている某通販サイトがありますが、もうちょっと小さな箱にしたって良いんじゃないかといつも思います。

 

色々書き並べましたが、どちらも利点はあるし、利用者さんの状態や買いたい物によって、使い分ければいいかなと思うのです。

私の場合は、

 

【実店舗で買う】

・長期的に使用し、メーカーの保証や店舗の保証が必要となる電化製品

・洋服。主にスーツ系

・靴

・食べ物

・医薬品

・乾電池

・文房具

 

【通販で買う】

・3~5年で使いきって捨てるタイプの電化製品(カスタマイズしたパソコン等)

・プリンターのインク

・本

・CDやDVD(買うというよりレンタル)

・都心じゃないと手に入らないようなオリジナル製品

 

特にプリンターのインクは、高いです。

でも通販だと多少は安くなるのです。もう少しコスパが高いといいんですが、難しいところでしょうかね…。

確実に機械自体の値段より、インク代の方が高い気がするんですが。

 

では、また。