FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

パソコン講座3【ルーターの設定をしよう(有線編)】

“読者になる。”

皆さんこんばんわ、さとさです。

今回は、ルーターの設定のお話を致します。

 

ルーターには、有線と無線がある!

一言でルーターと言っても、有線と無線の二種類があります。

まず有線タイプは、ルーターとパソコンをLANケーブルでつなぎ、インターネットを使用します。

ルーターの傍にパソコンを置き、動かす事なく、据え置きで使用する場合は、有線でいいと思います。

有線は無線と比べ、回線が安定し、快適なインターネット環境を構築できます。

ただし、既にパソコンの電源アダプタや、モデム、ルーターの電源アダプタ等のコードが傍にありますので、自分の周辺がコードだらけになります。

 

一方の無線は、ルーターとパソコンを、パソコンに内蔵された、あるいは別売りの子機無線LANを使用し、電波で繋ぎます。

パソコンを動かす事が可能で、電波が届く範囲内でなら好きな場所でインターネットをすることができます。

ただし、有線とは違い、回線が不安定な時がありますので、インターネット中に回線が切れたりする場合があります。

 

どちらを選ぶかは、どんな環境でインターネットをしたいのか、で決めていいと思います。

 

②設定してみよう!(有線編)

 1.まずは有線LANの設定をします。

  パソコンとルーターを、LANケーブルで繋ぎます。

  パソコンは、背面や側面に、LANケーブルの端子を差し込む場所があります。

f:id:satosa0330:20170612214634j:plain

  画像のような端子差込口を探して下さいね。

 2.2つの機器をLANケーブルでつないだら、Windowsのスタートメニューから、

  「コントロールパネル」を探し出し、クリックして起動します。

f:id:satosa0330:20170612220601p:plain

 3.コントロールパネルから、「ネットワークとインターネット」カテゴリーを探して下さい。

  その下に、「ネットワークの状態とタスクの表示」という項目がありますので、

クリックします。

f:id:satosa0330:20170612221051p:plain

 4.「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックします。

f:id:satosa0330:20170612220616p:plain

 5.立ち上がった画面の「インターネットに接続します」をクリックし…

f:id:satosa0330:20170612220620p:plain

「ブロードバンド(PPPoE)」をクリックします。

 6.立ち上がった画面に、プロバイダから送られてきたIDやパスワードを入力し、「接続」ボタンをクリックしたら、接続が完了するまで、しばらくお待ちください。

 

インターネットエクスプローラーの設定

 1.有線LANの接続が完了したら、コントロールパネル画面に戻り、

  「ネットワークとインターネット」をクリックしてください。

 2.画面が変わったら、「インターネットオプション」をクリックします。

 3.画面上部の「接続」タブをクリックし、画面内の「ダイヤルしない」にチェックをし、「適用」を押します。

f:id:satosa0330:20170612222154p:plain

(私は無線LANなので表示されていないですが、有線だと、中央の四角の中に、接続名が表示されていると思います。)

 

以上で、有線インターネット接続の設定は完了です。

インターネットブラウザを立ち上げて、インターネットが繋がるかどうか、確認してみてください。

 

では次回は、「無線LANでのインターネット設定方法」をお伝えしたいと思います。

それでは~!