FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

エクセルのシートを増やす、複製する、移動する

“読者になる。”

皆さんこんばんわ、さとさです。

今日は、エクセルのワークシートを増やしたり、複製したり、移動させたり、削除したり、名前を変更する方法をお伝えしたいと思います。

 

①ワークシートを増やす。

②ワークシートを複製する。

③ワークシートを移動する。

④ワークシートを削除する。

⑤ワークシートの名前を変更する。

 

昨日上書き保存したエクセル講座のファイルを開いて下さい!

それでは、やってみましょう!

①ワークシートを増やす。

  1. エクセル画面の下部に、シートタブがあります。

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  2. このシートタブの右側に、+(プラス)の記号がありますので、この記号をマウスでクリックします。

    f:id:satosa0330:20170629221306p:plain

  3. 空白のワークシートが作られました。

    f:id:satosa0330:20170629221428p:plain

 

②ワークシートを複製する。

  1. 『Sheet1』のシートタブの上にマウスカーソルを乗せ、マウスの右ボタンを押してクリックします。

    f:id:satosa0330:20170629221653p:plain

  2. 上から4番目の『移動またはコピー』のメニューをマウスでクリックします。

    f:id:satosa0330:20170629221933p:plain

  3. 移動またはコピーの画面が表示されます。

    f:id:satosa0330:20170629222056p:plain

  4. 挿入先ボックスの青い帯を、一番下の『(末尾へ移動)』をクリックで選択して移動させます。

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  5. この『挿入先』ボックスで選択したシート名の右側に、シートが複製または移動します。
  6. この画面の下部に、『コピーを作成する』という文章のチェックボックスがありますので、ここにチェックを入れて、『OK』をクリックします。

    f:id:satosa0330:20170629222745p:plain

  7. 『Sheet1』のシートが末尾に複製されました。

    f:id:satosa0330:20170629222924p:plain

 

③ワークシートを移動する。

  1. 今複製した『Sheet1(2)』のシートをクリックしたまま、左に動かします。マウスの動きに合わせて、小さくて黒い逆三角形が現れて動きます。これが、シートの挿入位置を教えてくれています。

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  2. それでは、『Sheet1』と『Sheet2』のタブの間に、黒い逆三角形が来ているようにマウスのカーソルを動かして、マウスのボタンから指を離します。

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  3. 『Sheet1(2)』のシートが、『Sheet1』と『Sheet2』のタブの間に移動しました。

 

④ワークシートを削除する。

  1. 今移動させた『Sheet(2)』のシートタブの上にマウスのカーソルを乗せ、右のボタンを押してクリックします。

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  2. メニューの上から2つ目にある、『削除』の項目をマウスでクリックします。

    f:id:satosa0330:20170629224652p:plain

  3. 『このシートは完全に削除されます。続けますか?』という画面が表示されますので、『OK』ボタンをクリックします。

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  4. 『Sheet(2)』のシートが削除されました。

    f:id:satosa0330:20170629225010p:plain

 

⑤ワークシートの名前を変更する。

  1. 『Sheet2』のシートタブの上にマウスのカーソルを乗せ、右ボタンを押してクリックします。

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  2. メニュー内の上から3番目にある、『名前の変更』の項目をマウスでクリックします。

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  3. シート名に背景色がついて選択されます。シート名全体が選択されているのを確認して、キーボード右上の『Delete』(デリート)キーを押します。シート名が空白になります。

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  4. 入力を『全角』にして、手元のキーボードで『方眼紙』を入力して、『Enter』(エンター)キーを押します。

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  5. この状態になったら、データを上書き保存して完了です。

 

今日の講座はこれで終了です。

皆さん、わかりやすかったでしょうか?

また明日、よろしくお願いします!