FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

やはり、パソコンは使えるようになった方が良いんだなって再確認できました。

“読者になる。”

皆さんこんばんわ、FUMIEです。

今日は、ためになりそうなニュースを見つけたので、皆さんにお伝えしたいと思います。

www.houdoukyoku.jp

今や、個人がスマホタブレットを持っているのは当たり前ってくらいの時代ですが、

このニュースを見ると、全国の15歳〜59歳の男女759人を対象にした調査で、10代の若者は、スマホのみでインターネットを利用している人が70%も居て、PCのみがたったの1%。

これが50代になると、スマホのみが33%、PCのみが16%に変わるようです。

ちなみに、PCとスマホで両方インターネットを使っている人は、10代で23%、50代で29%になるそうです。

ちなみにこのニュースサイトは、ページのしたの方に動画へのリンクも貼られているので、良かったら実際に視聴してみて下さい。

ニュースを取り上げている方々の、実際の雰囲気がよくわかると思います。

 

さて、今の若い方々は、パソコンの必要性をどの程度認識しているのでしょうか?

この結果を見る限り、皆あんまり気にしていないのかな、と私は思えます。

けれど、この10代の皆さんが20代になり、社会に出るようになって、いざ仕事をしようとする時、WordやExcelPowerPointが使えないってなったら、すごく困るんじゃないかなと私は思うのです。

だって、会社の雰囲気にも慣れなきゃいけないし、仕事も覚えなきゃいけない。

人間関係だって新しくなる。自分の事で一杯一杯な時に、加えてパソコンの事、オフィスソフトのことも覚えるなんて、私だったら身も心もパンクしそうです(笑)。

それに会社側でも、今やオフィスソフトを使える事が当たり前だと思っていると思います(一部の職業は別です)。

なので、いざ雇ってソフトの1つも使えないとなったら、まずそこから教えなければならない。

もしかしたら、丁寧に教えてもらえるのかもしれませんが、会社にもよります。

そんな事まで教える暇はない!むしろ知ってて当たり前だ!って思っている人もいるかもしれません。

実際、ソフトの使い方を教えてくれない会社に入社したとしたら、自分で勉強しなければいけませんよね。

そしてそのために、まずは家で使える自分のパソコンが必要です。

ソフトが必要です。

パソコンを買ったら、自分で色々設定もしなきゃいけません。

これまでの人生、パソコンに触らず、スマホと過ごしてきたから、出だしからてんやわんや…なんて光景も有りえます。

私は、幼い頃にパソコンを使い始めて、今はパソコンの購入からインターネットの設定まで、一通り出来ます。

もちろん、オフィスソフトも使えますので、仕事をしている時は職場の環境や人間関係、仕事の内容に慣れるくらいで、パソコン関係を改めて覚える必要はなかったので、大分楽でした。身体は疲れましたが。

会社も、パソコンやソフトの使い方を教えてくれる親切な所ばかりじゃありませんので、自分の知識・スキルを養うということは、自分の心に余裕を持たせる事にもつながるのです。

また、これらのスキルを養っていれば、私生活でも、Excelで家計簿をつけたり、Wordではがきを作ったり出来ますので、決して無駄にはなりません。

この調査結果を見る限りでは、スマホもパソコンも両方使えたら、会社ではかなり重宝される存在になれるんじゃないか…?と感じます。

 

皆さん、今スマホしか使っていない生活のままで本当に大丈夫なのか、今一度考えてみて下さい。

パソコンが必要と思える日が、きっと来るんじゃないでしょうか?

私には、そう思えます。

 

それでは、また明日お会い致しましょう。