FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

最近見ないあと思ったメーカーの機種があるのだけれどそういう事だったのかと今更知った件

“読者になる。”

皆さんこんばんわ!FUMIEです!

今日もYahoo!ニュースのご紹介です。

news.yahoo.co.jp

スマホに限らず、最近の携帯電話を見ていると、『最近あのメーカーの携帯見ないなー』というのがよくあります。

携帯の型番には、頭文字にPとか、SHとか、Sとかアルファベットが入っています。

これが、携帯を製造しているメーカーの頭文字になっているのですが(一部除く)、最近はXperiaで有名なSONYをはじめ、富士通など日本のメーカーの携帯電話は昔に比べて非常に少なくなりました。

このニュースにある通り、iPhoneが流行し始めた後から、そういった傾向が強くなった様に思います。

電車に乗っても、出掛けた先にいる人を見ても、殆どの人がiPhoneを使っているなと感じます。

これは私の個人的な感覚ですが、iPhoneってアンドロイド携帯に比べれば、画面が複雑すぎず、直感的に操作が出来て、わかりやすいのと、デザインがずっと統一されていて(細かいところが変わったりはしますが)、『今の機種の方がいい』とか、そういったブレが起きないんですよね。

変わったとしても、色の追加や大きさ、薄さくらいです。

また、機種自体長持ちするので、新しい機種が出て、実際に見に行ってみて、今の機種に不満があったり、自分にしっくり来れば買い換えればいいし、そうでなければ、使いやすい物が出るまで、待てばいいといった事が出来るのもあるのだと思います。

大体のメーカーの携帯は、新機種が出るとデザインを大きく変える事が多いので、新しい機種は好みじゃない…とか良くあるんですよね。

だから、デザインが統一されているiPhoneは、安心して使い続けられるっていうのもあるのかもしれません。

日本のメーカーも、Appleに負けずに、頑張ってほしいなあとは思うのですが…撤退して結構経つメーカーもあると思うので、これから違う事業で、頑張ってほしいなと思います。

 

それでは、また明日お会い致しましょう!