FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

脳トレアプリ『ピっといん!』のご紹介

“読者になる。”

皆さんこんばんわ、FUMIEです!

夏も終わり、皆さんの方では、少しは涼しくなりましたでしょうか?

私の住む静岡県は8月とは打って変わり、一気に涼しくなりまして、朝と夜は少々寒いです。

今は掛けるものがタオルケットだけなので、布団干して薄い掛け布団に変えないとなぁ…と思っております。

今の所、台風が近づいているというニュースもないので、後は通り雨などに気をつけていれば、干せそうですね。

…そもそも、静岡自体が台風とは無縁の地域なのですが(笑)

 

さて、今日はiPhoneアプリのご紹介をしたいと思います!

ちなみに、このアプリ紹介で広告収入を得ようとか、そんなことは考えておりません。

純粋に、紹介だけです。

こちら、『ピっといん』というパズルゲームのアプリです。

どういうアプリかというと、予め用意されたピースを、画面中央の四角の中に、すべて収めるという、シンプルなゲームです。

f:id:satosa0330:20170902212204p:plain

(見えやすいように、少々画像を大きめにしてお送りしております。)

画面中央にある、4マス✕4マスの四角形の中に、その下のブロックをはめていきます。

はめ方は、ブロックをタップして、画面中央の四角の中にスワイプして配置するだけです。

ここで、スマートフォンのちょっとした動作用語を説明します。

 

  • タップとは:パソコンのマウスで言う、クリックのようなもの。画面のアイコンやメニューを、指で一回、軽く押す動作のことを言います。
  • スワイプとは:画面を指で軽く押したまま、指を上下左右に動かす動作の事を言います。

無料で遊べるゲームですが、ゲーム自体がシンプルですし、BGMや画面デザインはクオリティが高いです。

それに、使用するパズルのピースは、あの『テトリス』を彷彿とさせる形をしていますから、昔よく遊んだ方も、そうでない方も、実に楽しめると思います。

子供はもちろん、主婦の方は家事の合間の休憩に、サラリーマンは電車に乗っている通勤時間に、ご高齢の方も暇つぶしかつ脳トレに良いと思います。

なお、一般的なスマートフォンでは画面が小さい!という方は、iPadでやってみると良いかもしれません。

私はiPadでプレイしていますが、画面が大きいのでピースもタップしやすく、プレイしやすいです。

 

ただ残念なのが、このアプリはiOS対応で、Android版がないようです。

Android版もリリースして欲しいです…。

 

それでは、今日はこの辺りで。

また明日お会い致しましょう!