FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

Wi-fiでつなげる、充電池入りセキュリティカメラのご紹介

“読者になる。”

皆さんこんばんわ、FUMIEです!

今日はある商品のご紹介をしたいと思います。

それがこちら!

屋外でも屋内でも使える、ネットワークセキュリティカメラです。

公式サイトへのリンクを、下記に貼っておきます。 

 

【公式サイト】Arlo by NETGEAR

https://www.arlo.com/jp/

 

また、実際に使用されている方のレビュー動画も、ご案内させていただきます。


最強の監視カメラキター!

 

私がこの商品を知ったきっかけが、この動画になるのですが、商品のレビューを見ていて「あ、これ良いな」と思ったのが、

 

・防水仕様なので屋外でも使える。

・カメラだけど通話ができる。

・磁石でくっつく簡単仕様なので、冷蔵庫、洗濯機など、磁石がくっ付くものがあれば設置場所を選ばない。

・充電式なのでコンセント要らず。

・色々なモードがあって、中には、撮影範囲に何かしらの動きがあると、スマートフォンのアプリに、通知が出てくる。

 

という事。

この商品なら、例えば1人暮らしのお宅でペットを飼っている方や、家に高齢のご家族が居る方、小さなお子さんが居る方は、家での様子を確認したり、お子さんが外から帰って来た時にもすぐ気づくことが出来ます。

また、これはカメラですが、アプリを使えば通話もできますので、離れていても、声を届けることが出来ます。

あともう1つ、これの利点は、なんといっても、防犯対策になるということです。

例えば玄関や、裏口、人が出入りできそうな大きな窓があるお部屋に設置して、専用のモードを設定しておけば、カメラから警報が鳴り、スマートフォンのアプリにも通知が届きます。

下着泥棒対策にも良いかもしれません。

 

また、このカメラには、カメラだけ増設できる製品もあります。

ですので、必要になったら、その都度買い足すことも可能です。

もちろんその分お金もかかりますが、防犯のためになる、家族のためになると思うと、まあまあ手が届きやすい値段ではあるのかな、と思います。

先程のAmazonのリンクに、増設用カメラを注文できる選択ボタンがありますので、増設したいと思った時には、そこを選択して注文すると良いでしょう。

 

そして、ここまで良いことを述べておいて何ですが、唯一、これは仕方ないんだろうけど、惜しいな、と思ったことがあります。

この製品には、別売で取り付けキットがあるのですが、これがネジ式だということです。

なので、マンションやアパート等、持ち家以外にお住まいの方は、設置場所がある程度限られてしまうと思います。

(マンションとかだと、壁に穴を開けたりすることがNGってところもあると思うので…)

とはいえ、セキュリティカメラという製品である以上、ある程度壁を傷つけないと設置できないのは、仕方ない部分ではあると思うのです。

磁石がくっつく場所じゃなくても、置くだけでも使用できるカメラですから、創意工夫して、設置するのが良いかもしれません。

 

それでは、今日はこの辺りで。

またお会い致しましょう!