FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

任務完了お疲れさまでした。

“読者になる。”

皆さんこんばんわ、FUMIEです。

しばし体調不良で寝込んでおりましたが、やっと復活です。

またよろしくお願い致します。

エクセルの講座は新しい発見があったので、近々ご紹介させていただきます。

今日はニュースのご紹介です、こちら!

 

headlines.yahoo.co.jp

土星探査機カッシーニが、この度20年の任務を終え、土星の大気層に突入して消滅いたしました。

地球と宇宙の時間の流れはかなり違います。

探査機にとっては、私達にとっての20年があっという間だったのではないでしょうか。

それにしても、写真として残された土星の輪が綺麗に映っていますね。

最後に、素晴らしいデータを残せたと思います。

本当にお疲れさまでした、カッシーニ。20年もの長い間、どうも有難う。

 

NASAの皆さんにとって、また、このカッシーニを作り出した方達にとって、彼(彼女?)はどんな存在だったのかな、とこのニュースを見て思いました。

例えば、我が子の様な。

例えば、仲間の様な。

そんな風に感じている人もいるのでしょうか。

私には、それに関しては分からないですが、少しでも、カッシーニに「有難う、お疲れ様」と思ってくれる人が居てくれたら、カッシーニとってはすごく頑張った甲斐があったんじゃないかな、と思えます。

これから、カッシーニが捉え続けた宇宙の謎が、人々によって解明されていきます。

新しい発見があるといいですね。

 

では、今日はこの辺で。

またお会い致しましょう!