FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

これからより重要になっていく、野菜宅配業

“読者になる。”

皆さんこんばんわ、FUMIEです!

今日ご紹介するニュースはこちら!

www.itmedia.co.jp

イトーヨーカドーや生協に並ぶ野菜宅配のらでぃっしゅぼーやが、配送無料枠を拡大するというニュースです。

近年独居高齢者が増え、孤独死がニュースになることもあります。

そんな中、こういった野菜宅配サービスは重要です。

なぜなら、毎週、隔週など利用者の都合で一定間隔で商品を届けてくれる、この野菜宅配サービスの方が、毎回住人の方と顔を合わせている場合、普段居るはずなのに誰も出てこない……となったら、不審に思って警察や近所の方に連絡してくれるかもしれません。

本当は、自治体の方が気にかけてくれるのが一番なのですが…人間ですから、完璧ではありません。

本来の仕事をないがしろにする訳にもいきませんしね。

近所付き合いもあり、常に人との接点を欠かさなければ近所の方も気にかけて下さるでしょうし、それでなくても気にかけてくれる人もいると思いますが、こうした、『普段はない事に気づいてくれる人』は、一人でも多い方が良いのではないかと思います。

更に、今後高齢者が増えると、車や自転車を使って買い物に行くのも難しくなる人が増えてくるかと思いますので、こういったサービスを活用して行く、また提供していくのは重要だと思います。

 

更に、こうしてネット通販が主流となっていくと、実店舗でも宅配などのサービスを考えるスーパーも増えていくかもしれません。

増えて欲しいなと、個人的には思います。

 

それでは、また明日お会い致しましょう!