FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

8月31日の夜の憂鬱さは、人の心を蝕む

“読者になる。”

皆さんこんばんわ、FUMIEです!

今日は9月1日ですね、防災訓練が今日あった人、明日明後日くらいにある人、週明けの人、色々いるかと思います。

日本は地震大国で、ここ数年震災も続いてますので、前準備も訓練も怠らないようにしたいですね。

しかも今後は、北朝鮮のミサイルが発射された時の避難訓練もしないといけないのかもしれませんね…。

 

さて、今日のニュースはこちら!

headlines.yahoo.co.jp

9月1日といえば、小学生から高校生の皆さんは、1ヶ月ほどの休みが終わって学校が始まりますね。

学生にとって、夏休みって天国じゃないでしょうか?(大学生は期間がもっと長いと思いますが)

およそ1ヶ月お休みでしたから、その間、友達に会えない寂しさを持っている人もいれば、学校に行かなくて済んでホッとしている人も居るし、逆に家に居なきゃいけなくてうんざり……なんて人もいるかもしれません。

特に学校に行かなくて済んでホッとしている人は、夏休み明けになると自殺する人もいます。

ニュースでもそう言った内容のものが流れると、『親は気にならないのかな?』と考えてしまいます。

例えば、31日に親子で話をしたり。

親が気にかけてあげるだけでも大分違うと思います。

大人ももちろんそうですが、子供も、親に迷惑かけたくないって気持ちが強い場合があって、苦しいんだけど、辛いんだけど親に迷惑かけそうで言えない…って事もあるかもしれません。

私も、母が看護師で、休みの日でも仕事をしているので、悩みがあっても中々言えずじまいで、寂しい思いを感じていたことがあります。

その所為かどうかわかりませんが、親に何か相談するってことが殆ど出来ません。

 

仕事は大事ですが、親御さんには、子供の事もしっかり見てあげて欲しいです。

寂しい思いをさせないであげて欲しいです。『私は貴方の味方だからね』『私は貴方のことを気にかけてるからね』って事がちゃんと伝われば、良い親子関係が気づけるのではないかと思います。

今は共働きの若い親御さんが多いです。

そしてこれからは、労働人口の減少が加速し、高齢者が増えたことに伴い若い人1人1人が背負う年金の負担が増え、更に税金が上がったりして、自分が生活して行くだけでも今以上に大変になっていくでしょう。

そうすると、子供を作るどころか、結婚する事も躊躇する方が増えていくでしょう。

その中で、数少ない『親と子供』となるのですから、過保護なのはよくないですが、子供を大切に、常に気にかけてあげて欲しいです。

 

それでは、またお会い致しましょう!