FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

子供の安全が第一

“読者になる。”

皆さんこんばんわ、FUMIEです!

今日の静岡は非常に蒸し暑かったです。

今朝湿度計を見たら、72%でした。頭にキノコが生えそうな湿度でございます…。

さて、今日ご紹介するニュースはこちら!

www.itmedia.co.jp

先日、駅の券売機の話をちらっとしましたが、今度はお子さんやお孫さんの改札通過を、親御さんや祖父母さんのスマートホンにお知らせするアプリの話題です。

 

近年、子供が犯罪に巻き込まれることが多くなりました。ご家族も心配でしょう。

私も時折電車に乗ると、小学生の小さな子供が、1人で電車に乗っているのを見かけます。

電車に乗っているということは、家から遠い学校に通っているということ。

制服を着ているし、地方だからなのか『私立校かな? 裕福な家庭の子が通うような学校かな?』なんて思えてしまいます。偏見かもしれません、すいません。

でも学校が家から遠いと、その分、親の目が離れる時間も長くなって、心配も増しますよね。

たとえ学校と家がそんなに遠くなくても、塾に行ったり、友だちと遊んだりして家に帰る時間が遅くなるなんてこと、子供ならよくあります。

 

そんな時、このニュースにあるアプリがあれば、お子さんが無事改札を通過したかを確認することが出来て、少しは安心できるんじゃないでしょうか。

ただ、もしかしたら、このアプリによって、監視されてると感じる子もいるかもしれません。

ですので、『これは、貴方を護るためのものなのよ』と、親御さんがお話ししてあげることが欠かせないと思います。

 

本来、子供が巻き込まれるような犯罪なんて、あってはなりません。起こらないことが正しいのです。

なのに、誘拐、殺人…子供に対する色んな事件が増え、その結果、こういったアプリが生まれました。

近年の技術の進歩は目覚ましいと感じていますし、このアプリを考えた方、開発した方は素晴らしいと思います。

でも一番良いのは、子供が巻き込まれるような犯罪が無くなる事。

いえ、相手が誰であれ、犯罪はあってはなりません。

人間には喜怒哀楽があります。行き過ぎることもあるでしょうが、ブレーキを掛けないと、行き過ぎは犯罪に発展することもあります。

ですから、一人一人がしっかりと理性を保ち、命の尊さ、人の大切さを心に刻みこんで、犯罪が減って、今より平和な国となってくれれば、子供達も安心して暮らせると思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

またお会い致しましょう!