FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

日本郵政のサービスは地元密着で素晴らしいと思う

“読者になる。”

皆さんこんばんわ、FUMIEです。

今日ネットサーフィンをしていたら、『女性自身』のサイトで役に立ちそうなニュースを見つけたので、ご紹介したいと思います。

jisin.jp

私は知らなかったのですが、日本郵政には、高齢者見守りサービスというのがあるのだそうです。

サービス内容としては2通りあって、

  • 日本郵政の方、或いは日本郵政から委託を受けた方が、月に1回様子を窺いに自宅を訪問する。
  • 毎日電話で体調を確認する。

といった感じです。

確認は予めいくつか決められた項目に沿って行われます。

また、状況(体調)を確認した結果が、ご家族などの予め指定された報告先へ、メールでお知らせしてくれるサービスもあるようです。訪問や電話での確認から、メールによる報告までがサービス内容となっています。

 

近年、独居高齢者の孤独死がニュースで報道される事がありますが、こういったサービスによって、高齢者の方も話し相手が出来たり、『自分の事を気にかけてくれてるんだ』ということが分かって、安心できるのではないでしょうか。

インターネットで『高齢者見守りサービス』と検索すると、日本郵政のような訪問型に限らず、通話型や、機械を設置して見守るタイプなどもあるようですので、『一人暮らししているご家族が心配だけど、直ぐに同居が出来ない』など、ご家族のことが心配で、でも理由があって中々様子を見に行くことが出来ないという方は、こういったサービスを一考してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、今日はこの辺で。

またお会い致しましょう!