FUMIEの、パソコンの使い方ブログ(旧:さとさの、パソコンの使い方ブログ)

主にパソコンの使い方や、日々感じたこと、気づいたことを発信していくブログです。夢のために日々行動しています。

新幹線は安全だという話が、都市伝説になりかけている気がする。

“読者になる。”

皆さんこんばんわ、FUMIEです。

久方ぶりの投稿になってしまい、申し訳ありません。

お絵かき講座の方は、もう少しお待ちください。

 

さて、今日のニュースはこちらです!

headlines.yahoo.co.jp皆さん一度は耳にしたことがある、JR東海東海道新幹線で使用されている部品の一部に、アルミニウム製品の強度が、基準を下回っていた問題。

これについてニュースを見ると、JR東海と製鋼所との意見が食い違っている感じが否めないですね。

 

ところで皆さん、新幹線が事故を起こした、なんて話聞いたことがありますか?

私はないです。そもそも新幹線って線路の途中で信号待ちなんて聞いたことがないし…事故なんて起こさない、それが新幹線だという、常識みたいなものがありました。

ですがそれは、運転手さんのおかげであると同時に、この記事にあるように、JR東海が一定の基準を定めた上で、それを満たす製品だけを使って新幹線を作っているから、安全に走れるということもあると思います。

しかし、この製品が基準を下回っているとなると、例え普段の運行には問題がなくても、いつ何が起こるかと怖くなります、私の場合はですが…。

なので、早急に部品を取り換えるなりして対応して頂きたい事案です。

あのスピードで事故を起こしたら、きっと鈍行電車の比ではない程の被害になるでしょうから…。

 

2015年に、新幹線の中で自殺した男性が居ました。

その時、男性の近くにいた女性も巻き込まれて亡くなりましたが、この事件により、新幹線は本当に安全なのか?と不安を持った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

飛行機に乗る時とは違い、新幹線に乗る時には手荷物検査なんてされませんし、X線検査もありません。

新幹線をよく利用している方も、そうでない方も願うのは、新幹線(鈍行列車も含めて)の安心・安全な運行です。

JR東海の今後の対策が気になるところですね。

 

それでは、今日はこの辺りで。

またお会い致しましょう!